SSブログ

船など撮るもをかし #480「Diamond Princess③」 [船など撮るもをかし]

続いてはクルーズ客船「Diamond Princess 290m 115,875GT」
DSC_3096_00001.jpg
乗客の武漢肺炎感染が確認され、船内検疫の為2020年2月3日に横浜港へ。
DSC_3114_00001.jpg
撮影は5日後の2月8日、一時的に出航した時のショットです。
DSC_3130_00001.jpg
DSC_3153_00001.jpg
DSC_3156_00001.jpg
DSC_3179_00001.jpg
当時、皆がまだ十分な対策など分かっていない中で、クルーズ船という空間での感染者増はマスコミの格好の
標的とされてしまいました。対岸でただただご無事をお祈りするのみでした。現在に至るここまで大規模な
感染拡大となることは誰も予想できなかったと思います。一日も早く、みんなと一緒に横浜港で大型客船を
お迎えできる日が来ることを願っています。

過去画像からいくつか。
2014年5月新港パークより。この頃は朝5時の入港スタートにもかかわらず5時に大さん橋に行くと既に
大さん橋付近で回頭がが始まっているというフライング気味の入港を繰り返していた記憶です。
DSC_6678_00001.jpg
DSC_6686_00001.jpg
DSC_6698_00001.jpg

2014年8月撮影の入船接岸。
DSC_0320_00001.jpg

締めは飛鳥Ⅱと言いたいところですが、あまりに日常過ぎてきちんと撮っていないのでまた回をあらためまして。
日常がいかに有難かったか痛感しながら早1年以上、飛鳥Ⅱにはこれからも横浜港の日常であり続けて欲しいと
願うばかりです。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

an-kazu

日常のありがたみ・・・おっしゃるとおりですね!


by an-kazu (2021-06-08 07:24) 

OCEANBREEZE

>an-kazu様
 お返事しておらずすみません。。
 何気なく過ごしていた日々がいとおしい…ここ数年の失った時間は
 戻りませんが、なんとか乗り切りたいものですね。
by OCEANBREEZE (2021-11-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。