貨物はあけぼの2021①「ダイヤ改正前~桜」 [貨物はあけぼの]
既に6月も半ばとなり一番日の長い時期に差し掛かっていますが、まだ今年の「貨物はあけぼの」シリーズを
スタート出来ていなかった、、ということでなかなか思うようなショットは撮れませんが今年もお付合い
頂ければと思います。。
この冬は武漢肺炎の長期化で気持ち的に病んでいたからか、かなり野鳥撮影が多かったので最初の撮影は2月
でした。例年春分からスタートですが、立春は過ぎていますので「あけぼの」で良いことにします(笑)
2月6日、今年のダイヤ改正でEF64 の運用ではなくなってしまった3075レよりスタートです。
1089レ
そしてお馴染みトヨタロングパスエクスプレス(あまり正式名称言わなくなったので敢えて)
5062レで締め。このアングル川の中に生えた木が伸びて撮影困難になりました。。
次はダイヤ改正直後の3月14日、EF66の運用からEF210へ変更となった2059レと
EF64からEF66へ変更となった3075レ。
続いて3月19日、恐らく下りのネタ釜を待っていたついでに撮ったんだろうと。こういうのは止まる…
5086レのPFは変わらず。更新色も貴重になってきました。
そして新顔の練習電…結構好きですよ(笑)
トヨタさんを挟んで…
8091レの日鐵チキ。
キヤも投入されてチキを見る機会も減りましたね。
本記事の最後は3月27日、桜コラボです。EF210の300番台とのコラボから。
黄色いラインも見慣れてきましたね。
EF65‐2101でビシっと決まれば良かったんですけどブレブレ。。
このアングル、広角過ぎてレンズを振ってるだけなんですが、これが止まると秋も使える。
翌日も散りゆく桜を惜しみつつ…
というわけで、今年も暇つぶしがてらお付合い下さい。。
スタート出来ていなかった、、ということでなかなか思うようなショットは撮れませんが今年もお付合い
頂ければと思います。。
この冬は武漢肺炎の長期化で気持ち的に病んでいたからか、かなり野鳥撮影が多かったので最初の撮影は2月
でした。例年春分からスタートですが、立春は過ぎていますので「あけぼの」で良いことにします(笑)
2月6日、今年のダイヤ改正でEF64 の運用ではなくなってしまった3075レよりスタートです。
1089レ
そしてお馴染みトヨタロングパスエクスプレス(あまり正式名称言わなくなったので敢えて)
5062レで締め。このアングル川の中に生えた木が伸びて撮影困難になりました。。
次はダイヤ改正直後の3月14日、EF66の運用からEF210へ変更となった2059レと
EF64からEF66へ変更となった3075レ。
続いて3月19日、恐らく下りのネタ釜を待っていたついでに撮ったんだろうと。こういうのは止まる…
5086レのPFは変わらず。更新色も貴重になってきました。
そして新顔の練習電…結構好きですよ(笑)
トヨタさんを挟んで…
8091レの日鐵チキ。
キヤも投入されてチキを見る機会も減りましたね。
本記事の最後は3月27日、桜コラボです。EF210の300番台とのコラボから。
黄色いラインも見慣れてきましたね。
EF65‐2101でビシっと決まれば良かったんですけどブレブレ。。
このアングル、広角過ぎてレンズを振ってるだけなんですが、これが止まると秋も使える。
翌日も散りゆく桜を惜しみつつ…
というわけで、今年も暇つぶしがてらお付合い下さい。。
船など撮るもをかし #480「Diamond Princess③」 [船など撮るもをかし]
続いてはクルーズ客船「Diamond Princess 290m 115,875GT」
乗客の武漢肺炎感染が確認され、船内検疫の為2020年2月3日に横浜港へ。
撮影は5日後の2月8日、一時的に出航した時のショットです。
当時、皆がまだ十分な対策など分かっていない中で、クルーズ船という空間での感染者増はマスコミの格好の
標的とされてしまいました。対岸でただただご無事をお祈りするのみでした。現在に至るここまで大規模な
感染拡大となることは誰も予想できなかったと思います。一日も早く、みんなと一緒に横浜港で大型客船を
お迎えできる日が来ることを願っています。
過去画像からいくつか。
2014年5月新港パークより。この頃は朝5時の入港スタートにもかかわらず5時に大さん橋に行くと既に
大さん橋付近で回頭がが始まっているというフライング気味の入港を繰り返していた記憶です。
2014年8月撮影の入船接岸。
締めは飛鳥Ⅱと言いたいところですが、あまりに日常過ぎてきちんと撮っていないのでまた回をあらためまして。
日常がいかに有難かったか痛感しながら早1年以上、飛鳥Ⅱにはこれからも横浜港の日常であり続けて欲しいと
願うばかりです。
乗客の武漢肺炎感染が確認され、船内検疫の為2020年2月3日に横浜港へ。
撮影は5日後の2月8日、一時的に出航した時のショットです。
当時、皆がまだ十分な対策など分かっていない中で、クルーズ船という空間での感染者増はマスコミの格好の
標的とされてしまいました。対岸でただただご無事をお祈りするのみでした。現在に至るここまで大規模な
感染拡大となることは誰も予想できなかったと思います。一日も早く、みんなと一緒に横浜港で大型客船を
お迎えできる日が来ることを願っています。
過去画像からいくつか。
2014年5月新港パークより。この頃は朝5時の入港スタートにもかかわらず5時に大さん橋に行くと既に
大さん橋付近で回頭がが始まっているというフライング気味の入港を繰り返していた記憶です。
2014年8月撮影の入船接岸。
締めは飛鳥Ⅱと言いたいところですが、あまりに日常過ぎてきちんと撮っていないのでまた回をあらためまして。
日常がいかに有難かったか痛感しながら早1年以上、飛鳥Ⅱにはこれからも横浜港の日常であり続けて欲しいと
願うばかりです。
船など撮るもをかし #479「さるびあ丸(2代目)」 [船など撮るもをかし]
また豪快にブログを放置してしまいました…客船の画像もう少し作ってましたのでお付合い下さい。
この界隈、話題に上ることの多い「さるびあ丸 120.54m 4,965GT」(2代目)
正確には貨客船なのでしょうけど…詳しい方多いので色々割愛(笑) シンボルタワーと一緒に。
撮影日は2020年3月15日、クルーズ客船「ダイヤモンドプリンセス」で乗客・乗員に武漢肺炎の感染が確認され
横浜へ寄港中で、その支援拠点として防衛省から派遣された「はくおう」が停泊中でした。
みなとみらい地区をバックに。
メラメラゲッツ…
東海汽船は「かめりあ丸」が引退間近の時、大さん橋で撮って以来…今回も葬式鉄みたいになってしまい
申し訳ない。。
現在2代目は、現在バングラディシュ(?)のBD CRUISEの客船「BAY ONE」となっているようですね。
http://www.bdcruise.com/
この界隈、話題に上ることの多い「さるびあ丸 120.54m 4,965GT」(2代目)
正確には貨客船なのでしょうけど…詳しい方多いので色々割愛(笑) シンボルタワーと一緒に。
撮影日は2020年3月15日、クルーズ客船「ダイヤモンドプリンセス」で乗客・乗員に武漢肺炎の感染が確認され
横浜へ寄港中で、その支援拠点として防衛省から派遣された「はくおう」が停泊中でした。
みなとみらい地区をバックに。
メラメラゲッツ…
東海汽船は「かめりあ丸」が引退間近の時、大さん橋で撮って以来…今回も葬式鉄みたいになってしまい
申し訳ない。。
現在2代目は、現在バングラディシュ(?)のBD CRUISEの客船「BAY ONE」となっているようですね。
http://www.bdcruise.com/