貨物はあけぼの2021④「9月~10月の撮影をまとめて」 [貨物はあけぼの]
9月は久しぶりにワタクシの貨物撮影のふるさととも言えるポイントからスタートです。EF210の300番台である
押し桃サンがすごい勢いで増備されていて、この日はピカピカの334号機が上ってくるとのことで行ってみたの
ですがやはり先客が…思うようなアングルで撮れず、、架線入ってモタ。。
いつの間にかこの青地に白帯の塗装、白桃と言われているようですが幅をきかせてきました。
いつか桃の原色とか言うようになるのかな…貴重な原色の103号機(笑)
334号機の後は静かになったので、勿体ないのでPFまで撮影。
練習電も(笑)
27号機がゴミ列車に入ったので、久しぶりにココで。
夜明けが遅くなり、真正面のこのアングルは厳しくなりました。52レは30分遅れたおかげまだマシに。
そしてこのアングルで今シーズンの27号機ベストショットはコレかと思われます。
10月に入っても相変わらず27号機は朝4時台に上ることが多かったのでアングルを変えて。ピントがイマイチ
なので風景写真として…
ついでに撮ったE235系。
このアングルでD500になってから最もマシと思われるもの。今まで粗いのは高感度が弱いせいだと思って
いましたがピントが来たらそこまで粗さが気にならないことに気付きました。でもフレーミングがイマイチ。。
架線がうるさいですが上から52レを。
この後、いつものポイントに移動して。
このポイントも感覚を忘れないように。。
そして10月最後の撮影は、ワタクシらしくイマイチな27号機。。
10月末に体調を崩して以来、早起きできずに鳥と戯れる日々が続いております。。
ホームグラウンドの銀杏の黄色が濃くなって来ているので久しぶりに行ってみようかと思っています。
前の記事で求道者とか大そうなこと言ってしまいましたが、要は下手の横好きですね…満足行くショットが
撮れないので結果的にエンドレスになるということで。。
大分放置しましたが、貨物はあけぼの2021はこれにて締めくくりとさせて頂きます。
押し桃サンがすごい勢いで増備されていて、この日はピカピカの334号機が上ってくるとのことで行ってみたの
ですがやはり先客が…思うようなアングルで撮れず、、架線入ってモタ。。
いつの間にかこの青地に白帯の塗装、白桃と言われているようですが幅をきかせてきました。
いつか桃の原色とか言うようになるのかな…貴重な原色の103号機(笑)
334号機の後は静かになったので、勿体ないのでPFまで撮影。
練習電も(笑)
27号機がゴミ列車に入ったので、久しぶりにココで。
夜明けが遅くなり、真正面のこのアングルは厳しくなりました。52レは30分遅れたおかげまだマシに。
そしてこのアングルで今シーズンの27号機ベストショットはコレかと思われます。
10月に入っても相変わらず27号機は朝4時台に上ることが多かったのでアングルを変えて。ピントがイマイチ
なので風景写真として…
ついでに撮ったE235系。
このアングルでD500になってから最もマシと思われるもの。今まで粗いのは高感度が弱いせいだと思って
いましたがピントが来たらそこまで粗さが気にならないことに気付きました。でもフレーミングがイマイチ。。
架線がうるさいですが上から52レを。
この後、いつものポイントに移動して。
このポイントも感覚を忘れないように。。
そして10月最後の撮影は、ワタクシらしくイマイチな27号機。。
10月末に体調を崩して以来、早起きできずに鳥と戯れる日々が続いております。。
ホームグラウンドの銀杏の黄色が濃くなって来ているので久しぶりに行ってみようかと思っています。
前の記事で求道者とか大そうなこと言ってしまいましたが、要は下手の横好きですね…満足行くショットが
撮れないので結果的にエンドレスになるということで。。
大分放置しましたが、貨物はあけぼの2021はこれにて締めくくりとさせて頂きます。
貨物はあけぼの2021③「6~8月の撮影をまとめて」 [貨物はあけぼの]
もう11月も月末…いつものように放置してしまい、、貨物はあけぼの2021シリーズも枕草子で言うところの
「あけぼの」のシーズンはとう過ぎてしまい、「つとめて」のシーズンになろうとしています。そんなこと
言い始めると元々春からの早朝貨物撮影のカテゴリとしてスタートしたものがエンドレスになってしまう…
というわけで駆け足で今年分を締めくくりにかかります。。
6月6日(日)のPF+シキからスタートです。
いつまで走ってくれるか分からない「EF66‐27」を朝4時台から狙うも、いつものアングルには大抵誰かいて
このご時世近寄れず、、コンナンバッカ。。
この後の押し桃+押し桃ムドの西濃もやはり皆さんよくご存じで…思うようなフレーミングできず。。
無茶な撮影の結果、収穫はトンネル上の流しのコツがだんだん掴めてきたこと。
結構な雨降りの日も…
やっぱり誰かいるんですよね…この時は連写が遅くなってたのに気づかず。。
この時点で朝5時前…いかに早朝かお分かりと思います。。
思うように撮れないなら、と慣れ親しんだ撮影ポイントを離れ今までまともに流し撮りに成功したことのない
アングルへ通うようになりました。。
日曜の1096レは短くて、ココだと単機みたいに見える…
結構止まっているように見えますが…無数の全削除を繰り返した結果…それでもこの程度のクオリティ。。
SS1/50に逃げたもののやはりイマイチ。。
失意の中下りを流したら、、意外に良かったヤツ。
このアングルは歩く人を入れて流すと面白い…でも架線がどうしてもパンタにかかってしまいます。
気分を変えて、ライトパキーン狙いでレンズを換えて…失敗でしたが気配を感じるショットに。
移動する時間もなく、同じポジションで強引にタキの下りを。
そして2068レに「66‐27」が入った日。まだまだですが近づいているような…
大体1~2コマはそこまでブレてないヤツが混じるようになって来ました。
ある意味求道者のようなもので、、この後納得いくショットが撮れたのかどうかは関係ないのですが(笑)
画像作ったら続き書きます。。
「あけぼの」のシーズンはとう過ぎてしまい、「つとめて」のシーズンになろうとしています。そんなこと
言い始めると元々春からの早朝貨物撮影のカテゴリとしてスタートしたものがエンドレスになってしまう…
というわけで駆け足で今年分を締めくくりにかかります。。
6月6日(日)のPF+シキからスタートです。
いつまで走ってくれるか分からない「EF66‐27」を朝4時台から狙うも、いつものアングルには大抵誰かいて
このご時世近寄れず、、コンナンバッカ。。
この後の押し桃+押し桃ムドの西濃もやはり皆さんよくご存じで…思うようなフレーミングできず。。
無茶な撮影の結果、収穫はトンネル上の流しのコツがだんだん掴めてきたこと。
結構な雨降りの日も…
やっぱり誰かいるんですよね…この時は連写が遅くなってたのに気づかず。。
この時点で朝5時前…いかに早朝かお分かりと思います。。
思うように撮れないなら、と慣れ親しんだ撮影ポイントを離れ今までまともに流し撮りに成功したことのない
アングルへ通うようになりました。。
日曜の1096レは短くて、ココだと単機みたいに見える…
結構止まっているように見えますが…無数の全削除を繰り返した結果…それでもこの程度のクオリティ。。
SS1/50に逃げたもののやはりイマイチ。。
失意の中下りを流したら、、意外に良かったヤツ。
このアングルは歩く人を入れて流すと面白い…でも架線がどうしてもパンタにかかってしまいます。
気分を変えて、ライトパキーン狙いでレンズを換えて…失敗でしたが気配を感じるショットに。
移動する時間もなく、同じポジションで強引にタキの下りを。
そして2068レに「66‐27」が入った日。まだまだですが近づいているような…
大体1~2コマはそこまでブレてないヤツが混じるようになって来ました。
ある意味求道者のようなもので、、この後納得いくショットが撮れたのかどうかは関係ないのですが(笑)
画像作ったら続き書きます。。